年末年始の営業について

2013.12.29 Sunday

今年もいよいよ残すところ あと3日となりました、
年末年始の営業と休業日を下記のようにお知らせいたします。


    =================================================
       
      ■ 休業日: 2013年12月30日(月) 〜 2014年1月5日(日)
             
              1 月 6日(月)から 通常営業
       
    =================================================


休業期間中の ご注文・お問い合わせにつきましては、2013年1月6日(月)より順次対応さ
せていただきます。サイト上でのご注文はお受けしておりますので、いつでもご連絡くだ
さいませ。

今年はウェブサイトを飛び出しての展示会を2回ほどさせて頂く事ができました。
実際に手に取って帯留をご覧頂く事のできる喜びと、お客様と接する楽しみ、またご意見、
ご感想などを直接いただけた事は、わたくしにとって大変大きな財産となりました。

これからも、日々の装いが楽しくなるような帯留をたくさん紹介したいと思っております、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もずいぶん冷え込む年越しになりそうですね、
どうぞ皆さま、お身体に気をつけて 良いお年をお迎えください。


                                 平成25年12月29日
                                    堀尾 みゆき


お飾りの準備

2013.12.27 Friday
今年も残すところあと5日!
暦のうえでは「大安」とある本日、恒例のお飾り交換をいたしました。(昨年の様子→


         旧                   新

どうですか?比べてみると一目瞭然!
雨風にうたれながらも 一年間お世話になったこのお飾り、だいぶ貫禄が出ております。

この家を守ってくれてありがとう、
そしてまた来年もよろしくお願いします、と感謝をこめて。。


メリークリスマス!

2013.12.24 Tuesday
メリークリスマス!
今年収穫した和綿とサンタクロースさん、一緒に記念撮影を一枚。



みなさまにとって素敵なクリスマスになりますように 。。


我が家の和綿:その後

2013.12.20 Friday
かねてより育ててきた 我が家の「 和綿 」なのですが。。

                       ( かなりざっくりと生けてますが。。笑 )

12月を過ぎても 綿の実がなかなか弾けず、どうしたものかなぁ、、
と悩んでいたのですが、、なんと!弾けない実は 暖かい部屋に飾っておくだけで弾け
ますよ♪ と教えていただき、都合の良いサイズにカットし早速部屋へ運び込みました。
ここの所の寒さから、石油ストーブを一日灯していた日に、ついにパカッと開きはじめ
たのです!このように開いた綿の実は、残念ながら発芽に適した種にはならないとの事
なのですが、鑑賞して楽しみたいと思います。(← もちろんためしに植えてもみますが。。)

この情報を教えてもらったのは、先日 雨宮さん よりお誘いを受け参加した「 民家園
(次大夫堀公園)」での綿つむぎ体験の時でした。(→ その様子はまた後日にでも!)

やはり綿は日当りの良い場所で育てる事が大事なのだそう 。我が家は種を蒔く時期も
遅れてしまい、摘心もうまく出来ていなかったかもと、反省点がいっぱいです。。
(自力で弾けたのは白と茶の各1づつ、わずか2個だったのです、、)
いつか自家製和綿で、帯留を包んでお届けしたい!という野望を抱いているのですが。。
何はともあれ、大事に育ててきた和綿さんが無駄にならずにすみそうで良かったです。

・・・・・・・・・・・・

 本日、東京では初雪を観測したそうです!
 というか、完全に「雹(ひょう)」が降っておりましたが 。。
 今年はずいぶん早いようですね 、、寒さはこれからが本番です!
  ← 画面をクリックすると少し大きくなります!




松原 智仁さんの帯留を紹介します(その2)

2013.12.18 Wednesday
昨日に引きつづき 、
松原 智仁さんの帯留をご紹介します!(* 画像はクリックすると少し大きくなります )


       「 」          「 」          「

『 大入袋 』と名付けられたこの帯留!
千客万来を予感させてくれそうな、縁起のよいモチーフです。普段の装いにはもちろん、
歌舞伎やお相撲など観劇を見に行く時の装いにも、とてもおすすめです。
よくご覧くださいませ「 大入 」の文字部分は繊細な銀線細工で出来ているのです!サイ
ズもほどよく小ぶりなので、別のモチーフを重ねづけしても楽しめます。
身につけるとワクワクし、周りの人にも福を招いてくれそうな、そんな趣ある帯留です。

・・・・・・・・・・・・

本日は東京でも雪が降り出しそうなくらいに、寒さ厳しい雨の一日でした。。
冬至へのカウントダウンも はじまっておりますね!


| 1/2PAGES | >>

帯留めショップへ

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

profile

selected entries

categories

archives

links

search this site.

mobile

qrcode